
入社後の研修

入社後の研修
新人教育スケジュール
まず内定後の研修で運営業務の理解や学習から始まり、
入社後1ヵ月間のOJT研修で基本的な運営業務ができるように目指します。
その後、さまざまなカリキュラムからなるトレーナー研修で
知識や技能を習得します。
実際の支援見学や、ロールプレイング、実践を繰り返し
一人で支援に入っていただけるようにスモールステップでしっかりサポートいたします。
新人教育スケジュール
まず内定後の研修で運営業務の理解や学習から始まり、入社後1ヵ月間のOJT研修で基本的な運営業務ができるように目指します。
その後、さまざまなカリキュラムからなるトレーナー研修で知識や技能を習得します。
実際の支援見学や、ロールプレイング、実践を繰り返し一人で支援に入っていただけるようにスモールステップでしっかりサポートいたします。


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入社前に行われる「運営業務e-Learning」について
場合によっては入社までにプレイン独自のe-Learningシステムに
スマートフォンからログインしていただき、運営業務の基礎知識の学習を
自分のペースで進めていただくことがございます。
入社までに運営業務の基礎知識をキャッチアップすることが目的です。
もちろん学業や現在の業務が優先ですので、無理のない学習スケジュールを
立てていただきながら、採用担当や研修担当が入社までサポートしていきます。
※入社後にe-Learning学習を行う場合もございます。
入社前に行われる
「運営業務e-Learning」について
場合によっては入社までにプレイン独自のe-Learningシステムにスマートフォンからログインしていただき、運営業務の基礎知識の学習を自分のペースで進めていただくことがございます。
入社までに、運営業務の基礎知識をキャッチアップすることが目的です。
もちろん学業や現在の業務が優先ですので、無理のない学習スケジュールを立てていただきながら、採用担当や研修担当が入社までサポートしていきます。
※入社後にe-Learning学習を行う場合もございます。
それぞれの研修内容について
運営業務研修e-Learning
プレインでは運営に関する業務について、e-Learningコンテンツを用いた研修体制を整えています。スマートフォンやPCからログインし、いつでも確認することができます。運営業務研修を通じて福祉制度の理解を深め、国や地域が定めている手続き、方法を覚えます。
※プレインジム、プレインセンターどちらも同じ研修内容です。
運営業務研修OJT
タスク管理アプリやコミュニケーションアプリなど、それぞれ使い方の習得を目指します。また、各種業務管理をいくつかのアプリを使って行っているため、入社と同時に一人一台のパソコンが貸与されます。他にも、電話対応や受給者証の処理、欠席処理など一通りの運営業務ができるようにスタッフが丁寧にサポートいたします。
※プレインジム、プレインセンターどちらも同じ研修内容です。

会社理解研修
入社から1ヶ月目の期間で約2時間程度プレインの理念等について学び、理解を深めるための研修を行います。zoomや対面いずれかで実施のため、所属の教室にて受講可能です。
※プレインジム、プレインセンターどちらも同じ研修内容です。

トレーナー研修e-Learning
プレインでの療育に必要な知識をe-Learningを通して学びます。
発達障がいや脳に関する知識、プレイン式療育の基本原理などを習得します。
トレーナー研修OJT
およそ5ヶ月間をかけてスモールステップで研修を行います。
利用者情報の確認・支援見学・ロープレ・プログラムの作り方・ケース記録・保護者フィードバックなど様々な研修を繰り返し行います。そして、実際に子どもたちに関わったり、保護者とコミュニケーションをとる機会を少しづつ設けていき、一人で支援を担当できるようになることを目指します。
配属先には研修担当が在籍していますので、分からないことはすぐに確認することができます。
※プレインジム、プレインセンターそれぞれの配属先で研修内容が異なります。

支援の充実を目指して
事務作業の効率化
独自開発した管理システムやITツールの整備を行なっております。
PCを一人一台貸与することにより、事務作業に関する時間を短縮し、支援のための時間捻出を優先しています。

それぞれの研修内容について
運営業務研修e-Learning
プレインでは運営に関する業務について、e-Learningコンテンツを用いた研修体制を整えています。スマートフォンやPCからログインし、いつでも確認することができます。運営業務研修を通じて福祉制度の理解を深め、国や地域が定めている手続き、方法を覚えます。
※プレインジム、プレインセンターどちらも同じ研修内容です。
運営業務研修OJT
タスク管理アプリやコミュニケーションアプリなど、それぞれ使い方の習得を目指します。また、各種業務管理をいくつかのアプリを使って行っているため、入社と同時に一人一台のパソコンが貸与されます。他にも、電話対応や受給者証の処理、欠席処理など一通りの運営業務ができるようにスタッフが丁寧にサポートいたします。
※プレインジム、プレインセンターどちらも同じ研修内容です。

会社理解研修
入社から1ヶ月目の期間で約2時間程度プレインの理念等について学び、理解を深めるための研修を行います。zoomや対面いずれかで実施のため、所属の教室にて受講可能です。
※プレインジム、プレインセンターどちらも同じ研修内容です。

トレーナー研修e-Learning
プレインでの療育に必要な知識をe-Learningを通して学びます。
発達障がいや脳に関する知識、プレイン式療育の基本原理などを習得します。
トレーナー研修OJT
およそ5ヶ月間をかけてスモールステップで研修を行います。
利用者情報の確認・支援見学・ロープレ・プログラムの作り方・ケース記録・保護者フィードバックなど様々な研修を繰り返し行います。そして、実際に子どもたちに関わったり、保護者とコミュニケーションをとる機会を少しづつ設けていき、一人で支援を担当できるようになることを目指します。
配属先には研修担当が在籍していますので、分からないことはすぐに確認することができます。
※プレインジム、プレインセンターそれぞれの配属先で研修内容が異なります。

支援の充実を目指して
事務作業の効率化
独自開発した管理システムやITツールの整備を行なっております。
PCを一人一台貸与することにより、事務作業に関する時間を短縮し、支援のための時間捻出を優先しています。
