トレーナーの出す刺激量は常に調整している

トレーナーの出す刺激は常に調整している

発達障がいを持つお子さまへの療育支援では、トレーナーが出す「刺激」が大きな役割を果たします。ただし、刺激はただ与えればよいというものではありません。お子さまの症状や特性に応じて、声のトーンや速さ、動作の大きさやタイミングといった細かい要素を適切に調整する必要があります。この記事では、トレーナーがどのように刺激を調整しているのか、またその重要性について解説します。


刺激は「調整」が大切な理由

発達障がいを持つお子さまは、脳の活動がアンバランスな状態にあることが多く、それが行動や感覚、注意力などに影響を与えています。この脳のバランスを整えるためには、「適切な刺激」を与えることが重要です。しかし、お子さまの特性によって反応の仕方はさまざまで、一つの方法が全てのお子さまに効果的とは限りません。

たとえば:

  • 声が大きすぎると不安を感じたり、過剰に反応してしまう場合がある。
  • 声が小さすぎると、そもそも気づかれず注意を向けてもらえない。
  • 動作が速すぎると、お子さまが理解する前に次の刺激が来て混乱する。
  • 動作が遅すぎると、興味を失ってしまう。

このように、刺激の与え方が適切でない場合、脳が効果的に働かず、結果として療育の効果が薄れてしまうことがあります。そのため、トレーナーは刺激を細かく調整しながら支援を進める必要があるのです。


刺激の調整ポイント

トレーナーが調整する刺激には、次のようなポイントがあります。これらを一つひとつ意識することで、お子さまにとって最適なバランスを引き出します。

  1. 声の強弱や速さ
    • 声の大きさ(強弱)は、お子さまの聴覚の敏感さに合わせて調整します。たとえば、静かに話しかけることで落ち着きを促したり、少し大きな声で呼びかけて注意を引くことがあります。
    • 話すスピードも、お子さまの理解力や反応速度に合わせて調整します。速すぎると混乱しやすく、ゆっくり過ぎると集中が途切れることがあります。
  2. 言葉と言葉の「間」
    • 言葉を連続して発するのではなく、「間」を置くことで、お子さまが次にどうするべきかを考える時間を作ります。この「間」があることで、情報を処理しやすくなり、行動や反応がスムーズになります。
  3. 動作の大きさやタイミング
    • 手や足を動かす際の大きさやスピードは、お子さまが視覚的に認識しやすいように調整します。動作を大きくすることで注目を引き、小さくすることで細部に意識を向けさせるといった工夫を行います。
    • 動作のタイミングも重要で、お子さまの反応を見ながら、次の刺激を与えるタイミングを合わせます。

実際の例:刺激の調整がもたらす効果

ケース1: 声の調整
A君は聴覚に敏感で、大きな声に驚きやすい特性を持っています。そのため、トレーナーは低いトーンでゆっくり話しかけることで、A君が安心して集中できる環境を作りました。その結果、A君はトレーナーの指示に耳を傾けやすくなり、課題にも落ち着いて取り組むことができるようになりました。

ケース2: 動作の調整
Bちゃんは動きの速いものに気を取られやすく、視覚的に混乱しやすい特性があります。トレーナーは手差しやジェスチャーの動作をゆっくりと行い、Bちゃんが動きをしっかり追えるように工夫しました。その結果、Bちゃんは視覚的な情報を理解しやすくなり、次の行動にスムーズに移れるようになりました。


障害児一人ひとりに合わせた調整

すべてのお子さまにはそれぞれの特性があり、刺激の受け取り方、受け取りやすい刺激の種類もさまざまです。そのため、トレーナーはお子さまの反応を観察しながら、刺激の内容や方法をその場で調整しています。一度設定した方法が効果を発揮しない場合は、すぐに別の方法を試す柔軟性も求められます。


おわりに

刺激を与える際は、声のトーン、動作の速さやタイミングといった細かい調整は、療育効果を最大化するために欠かせない要素です。トレーナーは、お子さまの特性に寄り添いながら、最適な刺激を提供することで、脳の活動バランスを整え、お子さまが持つ可能性を引き出しています。また、自分自身が無意識に出している刺激もさまざまです。トレーナーは自分自身が出している無意識な刺激にまで意識を働かせ、コントロールする必要があります。